パソボラそうそう相模原の会員向け研修を開催しました。
サポーターの皆さんほか受講者の方々、お疲れ様でした。
会場設営及び撤収等には全員が参加、ご協力ありがとうございました。

日時:2015年7月24日(金)13:30-15:30
場所:城山保健福祉センター 3F 第一会議室
出席者:19名
受講者:13名
精神障害0名、視覚障害1名、肢体障害2名、高齢10名
ひろば8名 南5名
サポーター:5名
見学者:ガイドヘルパー

 

★研修 目的:会員の皆様にパソコンをより深く楽しんでいただけるように研修会を企画 しました。

内容:一般的な方法を使い、デジカメから撮影した写真をパソコンのピクチャー に新しいフォルダを作って取り込みます。Windows Photo Galleryをマクロソフ トのサイトからダウンロードしてパソコンにインストールして、傾き補正、色の 調整、トリミングなどについて学びます。

結果:身近なテーマであるデジカメ写真の活用を楽しんでいただけたと思います。 2時間という短時間で成果を上げるために、準備を徹底しました。通常の教室時 に、使用ソフトWindows Live フォトギャラリー(photo-gallery)のインストー ル、画像の取り込み&画像編集と、みっちりと予習を積み重ねて、本番に臨んでいただきました。 事前の予習で期待感が持てたのが、参加者増加につながった一因とも思います。 参加者の感想等は、アンケートが事後になりますが、まとまったらまた報告いた します。

★KWさん、Kさん、ガイドヘルパーさんは別メニュー 音声ソフトの学習をいつもの教室のように行いました。KWさんのパソコンは家族が研修に使用するので、サポーターKさんがMy PCを持ってきてくれました。 会議室全体がうるさく、音声が聞き取りにくい面もあったかと思いますが、教室参加を楽しみにしている方なので良かったのではないでしょうか。